fc2ブログ

癒しの島五島

美しい海と穏やかな日差しに包み込まれたに癒しの島「五島列島」 心と体を癒そう!!

2024-03

基礎代謝の上げ方とダイエット方法

基礎代謝を高めることが正しいダイエットといわれるのはなぜ? →リバウンドもなく健康的にやせられるためです。運動をせずに食事の量を減らすだけのダイエットを行うと筋肉量が減り、基礎代謝がぐんと低くなってしまいます。その結果、体重がなかなか減らない「停滞期」を迎えます。この時期、ダイエットに挫折するケースが多くあり、反動で過剰なエネルギーを摂ると以前よりもさらに太り、体脂肪を増やしてしまう結果に陥ります。これをリバウンドといいます。一方、適度な運動によって筋肉量を増やして基礎代謝を高めるダイエット法の場合、たくさん食べても太りにくい体になるため、無理な食事制限をしなくても効率よく減量でき、健康の維持にもつながります。


 基礎代謝を上げる方法


1, 体温を上げる                                


2, 筋肉をつける


3, 肺活量を増やす(心肺機能を高める)


4, 血行を良くする


5, 適度に体を動かす


6, 塩分を控えたりカリウムを摂る 


7, マグネシウムを摂る


 8, カフェインを摂る(コーヒー、紅茶、緑茶など)


9, カプサイシンを摂る(唐辛子、キムチなど)


10, 青魚(EPA、DHA)を摂る


11, 運動後に高タンパク質食品を摂る


12, 冬場の室温は20~22度くらいに設定する。


  →室温を高くしすぎると体が熱を作らす基礎代謝が低下する。


13, 気温の変化に対応できる体になる


(夏場なら冷房の効いた部屋にずっといる、冬場なら暖房の効いた部屋にずっといるということは避け、窓を開け放して掃除をするなど、時には冷暖房を止めて外気温を感じる機会を多く作ること


14, ストレッチなどを日課にして体を柔軟にする。


  →筋肉が柔らかくなると血流が良くなり代謝が向上する


15, 柑橘系の香りを嗅ぐ(特にグレープフルーツのエッセンシャルオイルなどがお薦め)


   →自律神経の働きを良くすることにより代謝が向上


16, ロースマリー、フェンネルなどのハーブティーを飲む

有酸素運動などで直接脂肪を燃やさなくても普段の姿勢や歩き方を少し変えるだけで地道にコツコツ筋力をアップさせることができますし、辛い運動をしなくてもストレッチ(筋肉を活性化させること)やアイソメトリックス(筋肉緊張ダイエットや7秒体操といわれるもの)を続ければ今まで眠っていた筋肉を呼び覚まし、今までよりも安静時の基礎代謝をアップさせることに充分可能になるはずです。
筋肉を鍛える、筋肉を呼び覚ますだけで体温が上がり、血流も良くなります。心肺機能を高めるにはウォーキングなどの有酸素運動は効果的ですし、1日何回か意識して深呼吸をするだけでも効果があります。
また普段の姿勢が猫背で下腹部を付きだしていると肺活量も少なくなり腹筋も使わないためにドンドンお腹に脂肪を蓄えやすくなりますが、正しい姿勢で下腹部を引いた姿勢でいるだけでも、肺活量を増やし、自然に腹筋を鍛える事にもつながります。また歌を歌うときに腹式呼吸をしたり、両腕を上に上げながら深呼吸することも効果的です。口を塞いでほっぺを膨らませながら息を思い切り吐くという動作も心肺機能を高められます。
できればサプリメントに頼らず食品から摂るようにされるのがベストです。そのような栄養バランスが摂れた食品を日常的に取る食生活が定着すると自然にカロリーを消費しやすい体にすることも可能だと思います。がしかしながら現代の生活環境のなかでそのような食事療法をするのは大変困難です。といってもどのサプリメントが安全かどうかって不安ですよね!!


サプリメントの効果を実際に計れる機械があれば私たちが安心して選べるのに…と思いませんか?そんな機械があれば計ってみたいと思いません?実はあるんですが残念なな事にその機械は販売していません。


バイオニックフォトニックスキャナーは今医療業界でも話題になってます!!なぜならサプリメントの効果を確実にはかり、しかも費用はたったの300円なんです。こんなすばらしいものがあるということが学会で発表され、多くのお医者様が指示しています。病院でサプリメントが処方されるようになれば必要不可欠です。今日本でいつでも計れる場所は数少なく東京、名古屋、大阪、福岡、の4カ所しかありません。


大阪人気番組「ちちんぷいぷい」でTVでも取り上げられ放送されたあと、大阪の支社では行列ができパニック状態になったそうです。

スポンサーサイト



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://queenr.blog24.fc2.com/tb.php/10-b3fa02dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♪BGM

下をクリックしてね!!音楽が聴けるよ!!

©Plug-in by PRSU

リンク

最近の記事+コメント

Pinkup Link!(サムネイル付き)

携帯無料でQRコードに変換

BaseURL
メールで貯金できる

BaseURL
お買い物するならココ!!

BaseURL

お友達紹介


白鳥麗子さんのブログ
育児ママpiggyさん

過去ログ